おすすめ教材・ツール

Googleアラートを使用して最新の情報を手に入れよう!

もこ子
もこ子
こんにちは!もこ子です
プロフィール

メルマガを発信するうえで最新の情報を手にいれる!というのは大切になってきます。
発信している情報が何年の前の情報だったり、古い情報だったりすると読者もがっかりしてしまいますよね。

しかし、時間が限られているなかで毎日毎日情報収集するのも大変です。
そういう方におすすめのGoogleアラートを使った最新の情報を手に入れる方法について解説していきます。こちらを使うことで、時間の効率化にも繋がりますのでぜひ活用してみてください。

「何を書いたらいいのか分からない」「書く内容が思いつかない」という人も最新の情報と自分の体験談や思ったことを組み合わせながら発信することも出来るのですごく便利ですよ。

 

Googleアラート

Googleアラートとは?

Googleが提供している機能の一つです。特定のキーワードや言語を登録しておくとそのキーワードに関する情報がweb上に流れた際に自動でメールに通知してくれます。

特定のキーワードだけの情報が手に入るので、検索する手間や時間を短縮することができます。通知頻度も選べるのでメールがきすぎることもなくかなり便利です。

設定方法

  1. Googleアラートにアクセスします
  2. キーワードを登録する
  3. オプションを設定する
     

    ・頻度
    ・ソース
    ・言語
    ・地域
    ・件数
    ・配信先
    などを設定することができます。

  4. アラートを作成

これで設定は完了になります。設定自体はすごく簡単なのでぜひ活用してみてください。

キーワード設定のテクニック

キーワードをいくつでも登録することが出来ますが、すべてを登録してしまうと自分に必要のない情報までもが届いてしまって大変になってしまいますよね。

その場合はキーワード設定のテクニックを使うことで自分に必要な情報だけに絞ることも可能になります。こちらのテクニックを活用しながら自分に必要な最新の情報を手にいれるようにしてみてください。

「and」:AとBを含む

AとBのキーワード2つを含んだ検索結果のみに絞ることができます。

「””」:フレーズ検索

「””」=ダブルクオーテ-ション で囲うことで1フレーズのキーワードを設定することができます。

ダイジェストにした場合のメール

追記:どんな感じでメールがくるのか気になるというご意見がありましたので設定をダイジェストにした場合のメール画像を貼り付けておきます。

まとめ

ネットビジネスをするうえで情報収集は大切になってきますが、時間が限られていいるなかですべてやろうとするといくら時間があっても足りません。

しかし、このような自動で情報を集めてくれる機能を使うことで情報収集が簡単に出来てしまうのでかなり時間の効率化にもつながります。ぜひ、活用してみてください。

それでは!