ネットビジネス初心者さんへ

共働き&子育てママがメルマガ0発信から初報酬を得るまでに感じたこと、悩んだこととは?

もこ子
もこ子
こんにちは!もこ子です。
もこ子のプロフィールはこちら

 

こちらの記事を読んでくださっているということは、

  • メルマガをすでに始めているけど悩みを抱えているか
  • メルマガに興味はあるけど勇気がでない

そんな人たちかもしれません。

 

そもそも、メルマガをやったことがない人は、

書くことがない。

難しそう

続けることが出来なそう

メルマガで本当に稼げるの?

そんな悩みを抱えて、始めることが出来ない人がいると思います。
わたし自身もメルマガを始めるのには凄く勇気が必要でした。

  • どのように書けばいいのか?
  • どのような人に届ければいいのか?

そんなことでさえ、きっちりとは決まっておらず本当に手探り状態から始めました。

 

しかし、続けていけば続けていくほど

  • 文章の書き方
  • 記事の内容

がどんどん上達してきますし、

自分のペルソナが定まっていく

ことも感じていくことができました。

そして、メルマガに対する苦手意識が無くなっていくのも感じることが出来ました。

でもそれは、メルマガをやったからこそ感じた感情であって
一歩を踏み出していなかったら、さっき言っていた悩みを抱えたままの状態がいつまでも続いていたと思います。

メルマガを始めた経緯

メルマガを始めてから、もうすぐ5ヶ月目(2019年4月8日開始)になります。

私がネットビジネスを始めた経緯はプロフィールでお話していますが、最初はブログアフィリエイトを目指して進んでいました。

しかし、共働き&子育てと忙しい生活をしていた為になかなか思うように記事を書くこともできず…100記事まで到達するのに相当の日数が必要なことが分かりました。
(ブログアフィリエイトだと、まず100記事を書き上げないとSEOにひっかからないと言われています。)

そこで、他の方法がないのか…
と調べ始めたのがきっかけでメルマガアフィリエイトというものを知りました。

そこでは、メルマガアフィリエイトの魅力について語っていてわたしは”これだ!”と思いある方にコンサルを依頼するという形でメルマガの世界に飛び込みました。

メルマガするのに勇気が必要だった理由

わたしは、Twitterですでに発信をしていましたがメルマガを始めるにはかなり勇気が必要だったことを覚えています。

初めてメルマガの送信ボタンを押す時は、恐くて恐くて…押す前に何度も何度も内容を確認して送信ボタンを押しました。

そして、押した後は

「押しちゃった!!どうしよー!!!」

なーんて、思ってなんだか1日ドキドキ&ソワソワしていました。

 

なんで、こんなドキドキしていたのかというとメルマガ読者さんからクレームなんて来たらどうしよう…そんなふうに思っていたわけです。(臆病な性格なんですよね)

なので、記事の内容も間違った情報ではないようにネットで調べてから。
間違えがないか慎重に…慎重に…そんな感じで書いていました。

でも、そんなクレームは来ず…1日、2日、3日…と過ぎていく訳ですね。
最初の頃の心配はなんだったの?って感じです。

まぁ、今考えればメルマガ解除リンクがある訳なので(メルマガ解除リンクはメルマガに記載しなければなりません。)私のメルマガがいらない人や気にいらない人は、解除ボタンをクリックすればいいのでわざわざクレームを入れてくる人もいません。

  • 過激的な文章にしない。
  • 迷惑にならないに配慮

など、常識的な範囲で行動すれば大丈夫です。

ついでに、私は何を血迷ったか真夜中にメルマガ送ってしまったことがあります…((汗
すげー迷惑。ごめんなさい。

でも、それでもクレームはありませんでしたね。
メルマガ解除はありましたが(当然ですね…)

でも、メルマガも人のコミュニケーションと同じで悪いことをしたら謝ればいいし改善していけばいいだけなんですよね!!

 

続けていくうちに不安になったこと…

メルマガを始めた頃は、発信するのに精一杯で他の人(同じようにメルマガを発信している方)のメルマガを気にする余裕がなかったのですが、続けているうちに他のかたの発信も気にするようになりました。

「そこには、読者様から嬉しいコメントが届きました!!」

とか

「昨日のメルマガでは、多くの人がクリックして下さりありがとうございます」

という文章…

それを読んで私は、

「え??わたしは、メルマガ読者さんから一度もコメント来たことがない…」

「クリック率って気にしたほうがいいのかな?」

そんなことを気にするようになりました。

※クリック率というのは、メルマガの文章のなかにURLなどを貼り付けておきクリックした人数やクリック率(メルマガ読者さんに対して何%がクリックした)などを表示してくれる機能のことです。

 

そんな他の人の反応をみては

やっぱり、メルマガの書き方が下手なんだ…

わたしのメルマガなんて誰も読んでくれていないかも…

なーんて、そんな黒い感情がうまれてしまっていました。
しかし、最初のうちは読者数も少ないですし大きな実績もない。メルマガを始めた期間も短いのだから、そんな人のメルマガに反応がないことやクリック率が低いことは当たり前のことなんですよね。

 

反応は大きくないけど、報酬はあった!

そんな反応がない状態からも、わたしは無料アフィリエイトを発信していました。
そこから少しずつ少しずつ報酬が増えていったのです。

そして、メルマガを始めて2ヶ月目で4桁の報酬を得ることができました。

報酬を得ていても、メルマガ読者さんからのコメントなどはかなり少なかったですが、報酬を得ているということは読んでくれている人がいる!!

それを、確信できるものでした!

初報酬を得ることが出来た時は、本当に本当に嬉しかったです!!
そして、下手でも反応がなくても続けていれば、必ず読んでくれている人がいる!をそこで知りました。

 

悩んでいる人に伝えたいこと

これを読んで、
「やっぱりメルマガって難しいんじゃん!」
って思った方もなかにはいるかもしれません。

でも、メルマガはブログ記事を書くより断然簡単だと思っています。
ブログだと多少なりともデザイン(CSS&HTML)とか文字数とかを気にしたり…SEOを考えた題名とかそんなことを考えなければなりません。

しかし、メルマガではデザインも気にしなくていいですし、文字数もブログより全然少なくても大丈夫です。

わたしは営業経験も文章を書く技術などもありません。

続けてきたのは、毎日発信することだけ

それだけです。

でも、それって誰でもできることですよね。
特殊な技術も経験もいりません。

クレーマーが恐いとか思っても、最初のうちは読者数も少ないですしそもそも読まれません(笑)読者さんがメルマガをいらないと思ったら、解除URLでクリックすれば簡単に解除できるのでそもそもクレーマーも現れません。

だから、大丈夫。

自分の発信したいこと、好きな文章で好きなことを発信していってください。
それは、逆に読者数が少ない今だからこそできることですよね。

そして、続ければ続けていくほど文章を書くスキルが自然とみについてきます。
それが、あなたの経験となって積み重なっていくんです!

そして、ペルソナ(どうゆう人にメルマガを届けたいのか)というのも自分の中ではっきりしてきます。それは、自分が行動しないと決めることができないんですね。

最初のうちは、文章を書く技術とか読者の反応とかペルソナとか気にせず発信していってください。毎日、配信するのが難しいのなら2~3日に1回とかでも大丈夫なので続けていくことを目指していきましょう!

発信していくうちに、どうゆう人たちにメルマガを届けていきたいのか。どのような人に読んでほしいのか…そうゆうことが自然と自分の中で整ってきます。

まとめ

メルマガをやろうか悩んでいる方

やったことないことに対して臆病になるのは当たり前。

まずは、やってみるべし!

 

メルマガ初心者に伝えたいこと

反応を恐れなくて大丈夫

読者からの反応がなくても気にしない

文章術やペルソナなど難しいことを考えずに発信してみる

発信し続けることを意識する

最初のうちはメルマガだけでなく、他にもやることが多くて余裕がないことが多いです。なので、文章術とかマーケティング知識とかそんなことを覚える余裕はありませんでした。

なので、人様のメルマガをみて見よう見まねして書いてみたり…自分が感じたこと伝えたいことをただただ、メルマガで書いてみたり。そんな感じで続けてきました。

しかし、そんな私のメルマガでも誰かが読んでくれて反応してくださっています。

こんな私の文章なのだから大丈夫。
あなたがやってみたこと。伝いたいこと。それを一つ一つ文字として表現して発信してみてください。

書くこと、表現することによって少しずつあなた自身も成長することができますよ。