ネットビジネス初心者さんへ

自己投資の考え方

もこ子
もこ子
こんにちは!もこ子です。
もこ子のプロフィール

一度は聞いたことがある
「自己投資をしましょう!」という言葉、深く考えたことがありますか?

自己投資とは何なのかについてわたしなりの考えを
まとめたのでお伝えしたいと思います。

自己投資の考え方

わたしが考える自己投資とは…

なりたい自分・目標とする時間の為に将来に対して投資する

ということだと思っています。

自己投資するものは?

  • お金
  • 時間

自己投資するというとだいたいの人はお金を使うこと!
を想像されると思うんのですが
時間というのも投資する必要があります。

どんなにお金を使って学んだとしても
自分で行動しないと自分自身に身につけることが
できないんですよね。
そのためには、やはり時間も必要ということですね。

 

お金を投資する


では、どんなことにお金を投資すればいいのか?
と思われるかもしれません。

お金を投資するのには、
最短で結果を出すために時間を買う
ことに使ってください。

そう言われても…分かりにくいと思うんですけれども

例えば、あなたのお子さんが将来自分のパン屋を開業したい!
という夢があったとしますね。

そのお子さんの夢を叶えてあげるためには、どうゆう進路をアドバイスしますか?

大抵の人は

「専門学校→就職→修行→開業」

という道を想像されるのではないでしょうか?

 

しかし、
パン屋は資格は必要ないので独学で学んでパン屋に就職する方法もあります。

でも、その方法をとらないのは独学で学ぶには時間がかかってしまう
独学だと限界がある!ことを理解しているからだと思います。

独学でやろうとすると、
教材はどんなのがいいのか…
道具はどんな必要なのか…

専門的な知識をその教材で得ていたとしても
いざパンを焼いてみたら生地がベタベタしてしまった…
膨らまなかった…

とかいう問題が出てくるわけですよね。
それをまた調べる。
と無駄な時間を要してしまいます。

 

でも、専門学校に入ってしまえば教材も道具もすべて最初からそろっています。
そして、分からない点がでてきたらその場で問題が解決される環境が整っている訳です。

専門学校で学ぶことといえば、パンを作るうえでの基礎なわけです。
でも、独学でやるとその基礎の部分でさえ時間がかかってしまうわけになります。

開業するためには7年~10年ぐらいは修行つまなくちゃいけないのに、基礎部分でモタモタもしていたら夢である開業がいつまでも叶うことは出来ないのです。

夢を叶えるためにまずは専門学校で基礎の知識を早く習得してしまうことが最短ルートであるということ皆さん知ってるからこそ色々な専門学校とかがあるわけです。

なりたいの目標の為に時間を買っていることと同じことが言えますよね?

ネットの世界でも同じといえます。

教材やコンサルを依頼すればネットの世界で成功している人から直にきくことができたり疑問点というのは早くに解決されるわけです。

つまり、
自分で調べる時間というのを短縮させているわけなので時間を買っていることになります。

また、
ブログとかを立ち上げてそれなりに見栄えのいいのにしたいと思ったら、CSS&HTMLとかの知識が必ず必要になってきます。

でも、初心者のうちというのはそうゆう知識は0に近い訳ですから
1から学んで一個一個つくりあげて行くのにはかなりの時間を要してしまいます。

しかし、テーマを買ってしまえば、一発でそれなりの見栄えの良いブログがあっという間に出来上がっちゃうわけですね。

前の記事で無料で動画編集が出来るDebut動画キャプチャソフトなども1回試しで使うなら全然問題ないソフトなんですが、何度も何度も使おうとすると手間がかかってきてしまいます。

なので、私はカムタジアという有料の動画編集ソフトを使っています。
そうゆうのも無駄な手間をなくすために時間を買っているということになるわけですね。

時間を投資する

次は時間を投資するっていうことですけれども、

時間というのは自分が成長するために使ってください。

 

お金を投資してれば、必ず余る時間が出来ます。
そこで、余った時間をテレビみたりマンガ読んだりするんではなくて
自分が成長するために行動してください。

 

まとめ

自己投資とは 自分の目標・なりたい自分の為にお金や時間を投資するということです。
投資というのはお金ではなくて時間もともなわないと本当の自己投資とはいえません。

お金も時間も限られなかでやっていかなければなりません。
ぜひ、自分なりのお金と時間のバランスといのをみつけて自己投資していってください。