ネットビジネス初心者さんへ

アフィリエイト講座~ブログ&メルマガアフィリエイトをおすすめする理由~

もこ子
もこ子

こんにちは!もこ子です。
もこ子のプロフィール

これからアフィリエイトしたいと思っている方は
どうゆうメディアを使ってアフィリエイトしていけばいいのか…
と思うかもしれませんね。

私がおすすめしているのは
ブログメルマガアフィリエイトになります。

ブログとメルマガにはそれぞれメリット&デメリットっていうのがある訳なんですね。
しかし、初心者のメリット・デメリットを理解せずに始めてなかなか稼げずに諦めてしまうという人が多くいると思います。

今回はネットビジネス初心者さんこそブログメルマガアフィリエイトから始めた方がいい理由について話していきます。

メリット・デメリット

では、最初にブログとメルマガのメリット&デメリットについて簡単に説明していきます。

  メリット デメリット
ブログ
  • 作成した記事は資産になる
  • SEOの上位に表示されると集客が集まる
  • SEOに依存している
  • 読者さんとの個々のやりとりが出来ない

メル

マガ

  • 濃い読者さんができる
  • リストが資産になる
  • メルマガは資産にならない
  • メールアドレスがないと発信できない。

ブログ

独自ドメインを取得して作成したブログ記事といのは
あなたのブログとして一生残り続けます。

それは、ブログ=資産になるということなんです。

つまり、1万円稼ぐことが出来るブログを作れたら
そのブログというのはあなたが削除しない限り永遠に残るので
変な話、一生1万円を稼ぐことが出来るということです。

もちろん、記事を追加したり見直したりしないと1万円を継続できないと思いますけれども、ある程度あなたが働かなかったとしても一定期間は稼ぐことが出来るということですね。

デメリットについて説明していくと集客はSEO(Google検索エンジン)に依存しているという点です。

ブログ初心者の人は、まず100記事を書きましょう!

ってよく言われているんですね。

その理由というのは、まず100記事ぐらいかかないと
SEOの上位に載ってこないということなんです。

でも、初心者のうちって1つの記事を書くのにも時間がかかってしまったり、量産するっていうのが難しくてそこで挫折してしまう人が多くいるんですよね。

しかし、SEOで上位にのってくるとかなり集客というのは絶大な効果を発揮してくれます。

ただ、SEOに頼っていることになるのでGoogleのアップデートなどが生じると順位というのが落ちて数万、数百万売り上げていたブログが0円になってしまった。
という話はよくききます。

さらに、

ブログというのは受けのメディアと言われていて基本的にこちらから読者さんにコンタクトをとることはできません。

メルマガ

メルマガはブログとは違い攻めのメディアと言われています。
濃い読者さんが作れるのがメリットといえます。

濃い読者さんとは?思われるかもしれないのですが
あなたは誰かのブログに行ったときにその記事の内容をみても
その記事を書いている人がどんな人なのかまでみたりしますか?

大抵の人は、目的な記事を読み終わってしまうと
そのブログを閉じてしまって終わってしまうと思うんですね。

しかし、メルマガの場合は読者さまからアドレス(リスト)を取得しているので、こちらのタイミングでおすすめの記事や期間限定の企画などを紹介することもできます。

読者様からも質問や感想を直接頂くこともできます。
それを繰り返すことで、濃い読者ができるということになります。

メルマガでは、アドレス(リスト)というのが資産として残ります。

しかし、メルマガ内容はブログ記事のように資産にするのは難しいです。
メールを送っても一定期間経てばメールボックスの奥に眠ってしまいます。
さらに、メルマガを送るためのアドレスも取得しなければならなくなります。

 

 

メリット&デメリットを説明されても分かりずらいと思うので例えで説明していくと

ブログ=店舗

メルマガ=チラシ

新しいお店を出来たら、まずはお店のことを知ってもらう必要がありますよね。

どうやって、知ってもらうかというとチラシですよね。

個々の家のポストに〇月〇日 新規OPENします!

住所はここで、開店日はこんなお得なイベントがやってますよ。

という宣伝をする。

そうすると、自分のポストに入っているチラシをみてお客さんは家の近くにこんなお店がOPENするんだぁ!っと認識するわけなんですよね。

さらに、お得なイベントとかやっているとお客さんというのは

「じゃあ、行ってみようかな」となるわけなんですよね。

それと同じように、店舗をかまえたとしてもいつのまにかお店が開いていてお客さん来ないなぁ~って言ってるだけでは来るわけがない。なんでかというと、お客さんにとってはそのお店のことを知らないし、どんなお店だかも分からないし、どんなお得なイベントをやってるかも知らないからなんですよね。

こちらから、こんなお店がOPENするんだよ!こんなイベントをやってるよ!こんな商品が売ってるよ!と発信しないといけないんですよね。

まとめ

それぞれのメリット&デメリット
そして、例えを使って説明しましたが分かりましたでしょうか?

実は、私も最初はブログのみでアフィリエイトして行こうと思っていました。
というか、その方法しか知らなかったんですよね。

ただ、やっぱり1記事を書き上げるまでに時間がかかったり、SEO対策などもしていかなくてはならず1度諦めてしまったんですね。
(記事も対して書けなかったわけなんです…)

でも、ネットビジネスで稼いでいくというのは諦めたくなくて…
他に方法はないのかと、調べていくうちにメルマガアフィリエイトというものを知ったんですね。

メルマガ自体は、
2019年4月8日から開始して、6月13日で初報酬を得ることが出来ました。

2ヶ月半で初報酬を受けたかたちになるんですが、今でも少しずつですが報酬額も増えていっています。

ブログ記事も100記事など書いていません。
それにわたしは、本業・子育て・家事をしながらネットビジネスに取り組んでいるので1日にやれる時間も限られています。

ブログアフィリエイトだけでは初報酬だけでもかなり時間がかかっていたと思います。

それに、アフィリエイトで少額でも稼いだか稼いでいないかっていうのは小さいようでかなり大きいんです。なので個人的には自分のモチベーションを保つうえでも少額でもいいので早く報酬を得る必要があると思っています。

その為には、やはりブログだけではなくメルマガを活用していく必要があるっと思っています。

これから、アフィリエイトをしていこうかと思っている方は

ぜひ、参考にしてみてください。

それでは!